神戸市鵯越墓園で玉垣の修理とレジンストーンを使ったお墓の防草工事を行いました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市北区の鵯越墓園で行った玉垣の修理と防草工事の様子です。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。最初に納骨のご依頼をいただき、そこからのご縁でメンテナンス工事をさせていただくことになりました。

 

長く大切にお参りしてこられたお墓ですが、手前に生えた雑木は霊標くらいの高さに育っています。また長年の間に砂利も減って土がむき出しになっており、雑草が生えやすい状態になっていました。

 

木の根っこに押されて、玉垣の石が後ろに傾いています。このまま放置しておくと、お隣の墓地にも影響が及んでしまうかもしれません。

 

このままの状態での抜根は難しいので、玉垣の石をいったん外し、根っこをきれいに取り除きます。その後、防草のために隙間にコンクリートを打ち、玉垣の石を据え直します。

 

メンテナンスが完了しました。植栽や雑木、雑草を取り除いた後、余分な土をかき出してきれいにならし、防草のためにコンクリートを打ちます。その上からレジンストーン(砂利入りと樹脂を混ぜたもの)を敷いています。

 

植栽や雑木がなくなり、お墓がすっきりと明るくなり広く感じられます。

 

傾いていた玉垣の石もきれいに据え直しました。

 

台石と玉垣の隙間の狭い部分にもコンクリートを打ち、玉垣を据え直して目地を整えました。

 

霊標の奥の部分も植栽、雑草を抜いてスッキリしました。

 

お墓の管理が楽になりましたので、これからも末永く大切にお参りしていただければと思います。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

雑草対策には、レジンストーンの他、石貼り工事、防草シート、固まる土などいろいろな方法があります。
墓地の状況やご予算、ご希望に応じてご相談させていただきますので、いつでもお気軽にお問合せくださいませ。

 

Follow me!