神戸市の石屋墓園に天山石の神道墓が完成しました。お墓じまいをしてお参りしやすい墓地に新たに建て替え。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市東灘区の石屋墓園に建てさせていただいた神道型の墓石です。

ご依頼くださったのは神戸市内にお住いの方で、名古屋にある先祖代々のお墓を墓じまいをして、お参りに行きやすいこちらの墓園に新しいお墓を建立されました。
取引先からご紹介をいただきまして、この度、弊社でお墓じまいとお墓の建立をさせていただくことになりました。

丈夫なしっかりした石でお墓を建てたいというのがお客様のご希望で、佐賀県産の天山石をお勧めいたしました。

 

【改葬前のお墓の様子】

左端が墓じまいをしたお墓です。昭和初期に建てられたものでした。

【お墓じまい完了】

墓石を撤去して更地にし、お墓じまいが完了しました。

 

工事途中の様子です。敷地は2区画分の広さをとってあります。
土間部分には防草のためにコンクリートを打っています。

 

9寸の神道型のお墓が完成しました。石塔と霊標は天山石、巻石と物置は黒龍石を使用しています。

 

背面からの様子です。

 

水鉢部分はお客様のご希望でステンレス製の容器をはめ込んでいます(容器に合わせて石をくり抜いています)。ステンレス製の花筒と同じように取り外して洗うことができ、お手入れがしやすくなっています。
蓋(家紋が彫られている部分)を外して、中に納骨していただきます。

 

土間部分には、防草のコンクリートを打った上にレジンストーン(淡路砂利と樹脂を混ぜたもの)を敷いています。微妙な色合いでニュアンスのある美しい砂利です。

 

新しいお墓が完成し、改葬が完了しました。お客様は出来上がったお墓をご覧になって、「お墓が立派に、自分が思うようにできあがって良かった」とたいへん喜んでくださいました。

ご自宅から行きやすい墓地になり、またお手入れや管理も楽になりましたので、これから気軽にお参りしていただけることと思います。末永く大切にお参りしていただければ、こんなに嬉しいことはありません。これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

Follow me!