こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市営魚崎墓地でのお墓のクリーニングと防草工事の事例です。

 

こちらが施工前の様子です。南アフリカ産のラステンバーグという石で作られたモダンなデザイン墓石です。ラステンバーグは硬い石質で吸水率が低く、経年変化の少ない石です。2001年に寿陵墓として建てられたお墓ですが、20年の間に墓石が水垢や苔で汚れ全体的にくすんでおり、また落ち葉(松葉)が多くお掃除がたいへんでお困りでした。

ご依頼いただいたご夫婦の奥様方の実家のお墓の建替え工事を弊社でさせていただいた流れで、この度、こちらのお墓をメンテナンスさせていただくことになりました。

 

まず墓石のクリーニングから始めます。緑に苔むした墓石もすっきりときれいになりました。

 

くすみが取れて本来の輝きが蘇りました。クリーニングの後にコーティングも行いました。コーティングをすることで、石を傷めず長持ちさせることができます。

 

墓石のクリーニングは専門の石材メンテナンス技師が、汚れの種類や程度を見極めながら全て手作業(手磨き)で行います。
長年の間に蓄積した汚れは、普通の水洗いだけでは落ちなくなっています。無理にこすって落とそうとすると、大切な墓石をかえって傷めてしまうこともありますので、落ちない頑固な汚れはプロにお任せください。

お墓のクリーニング・コーティングについての詳細はこちら>>

 

墓石がきれいになり、石の模様もきれいに浮き上がって見えます。
この後、防草工事に入ります。化粧砂利の下には防草シートが敷いてありましたが、お掃除がしにくく、特に松葉には悩まされていらっしゃいました。

 

前の砂利と防草シートを取り除き、コンクリートを打った上に砂利と樹脂を混ぜたレジンストーンを敷きました。
徳島産の阿波石の砂利を使用しています。緑がかった砂利で、黒い墓石とのコントラストが際立ち、いっそう個性的でモダンな印象に仕上がりました。

 

防草工事にもいろいろな手法がありますが、特に細い松葉に悩まされておられましたので、お掃除のしやすさからレジンストーンをお勧めしました。吸水性もよく、樹脂で固めているので掃き掃除もしやすいです。

 

完成した様子をご覧になって、お客様からは「きれいに出来て良かった」とたいへん喜んでくださいました。また砂利の色も「お墓とメリハリがついて良かった」と感想をいただきました。これからはお墓のお掃除も楽になりますので、末永く大切にお参りしていただければと思います。

お客様とは弊社のLINEでやりとりをさせていただきました。連絡事項や進捗状況・完了報告の写真を送らせていただき、たいへん円滑にコミュニケーションをとることができました。お客様とのコミュニケーションの手段の一つとして、これからもどんどん活用していきたいと思っています。
この度はご用命くださいまして、誠に有難うございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。