こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、尼崎市弥生ケ丘墓園に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した8寸の和型墓石です。墓石本体は佐賀県産の天山石、巻石は中国産の白御影石を使用しています。尼崎市営西難波墓園に建っていたお墓を墓じまいして、弥生ヶ丘墓園にもお持ちだったお墓と一つにまとめて、建て替えらえました。
ご依頼くださったのはご年配の女性で、ご主人様が亡くなられて納骨する機会にお墓をきれいにしたいということで、ご紹介をいただき建てさせていただくことになりました。

 

こちらが尼崎市営西難波墓園のお墓です。昭和60年建立で、石は岡山県産の北木石と思われます。

 

お墓じまいが完了しました。更地にして尼崎市に返還します。

 

こちらが尼崎市弥生ケ丘墓園の墓所です。こちらにも古いお墓をお持ちでしたが、こちらも墓石を撤去して西難波墓園のお墓と一つにまとめて建て替えることになりました。これから工事に入ります。

 

巻石を設置しました。経年によるズレを防止するために、四隅はステンレス製のL字型金具でしっかりと固定します。

 

工事の途中経過です。納骨室の中には細かい粒の淡路砂利を敷いています。

 

8寸神戸型をベースにしたオリジナルデザインの和型墓石が完成しました。佐賀県産天山石を使用しています。天山石は非常に硬く濃い色合いで変色が少ないため、人気があります。地面は雑草対策の固まる土(ジオミックス)の上にレジンストーン(大きい粒の淡路砂利と樹脂を混ぜたもの)を敷いています。

雑草対策の固まる土「ジオミックス」の説明はこちら>>

 

神戸型のお墓ですが、水鉢の代わりに同じ石で作成した椀にお水を入れてお供えをしていただきます。お線香立てもお揃いででお作りしています。

 

お墓の背面部分にもジオミックス(雑草対策の固まる土)を敷きました。

雑草対策の固まる土「ジオミックス」の説明はこちら>>

 

完成したお墓をご覧になって、お客様にはたいへん喜んでいただきました。
お墓もすっきりと一つにまとまり、管理のご負担も軽減されたのではないでしょうか。新しいお墓にご主人様もきっと喜んでおられることと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願い申し上げます。