こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市の追谷墓園でのお墓のクリーニングと草取りの事例です。
お電話でお問い合わせをいただき、作業をさせていただくことになりました。お声かけいただきありがとうございます。

追谷墓園のご紹介はこちら>>

 

こちらが作業前の墓地の様子です。2基のお墓と墓前灯籠が建っています。1基は背の高い軍人さんの慰霊のお墓です。山の斜面の木陰にある墓地で、地面が見えないくらい雑草が生い茂っています。夏場は虫も多く、限られた時間でお客様個人でお手入れをされるのはとても大変だと思います。

 

山の斜面の木陰という立地条件のせいか全体に緑色の苔が付いており、くすんだ印象です。また、玉垣部分には泥はねが付着しています。

これから草取り&クリーニング作業に入ります。
お墓のクリーニングは、専門の職人が汚れの様子を見極めながら洗剤や薬剤を使って手磨きでキレイにしていきます。高圧洗浄機を使用する場合もあります。

「お墓のクリーニング」について詳しくはこちら>>

 

お墓の草取り&クリーニングが完了しました。

 

苔や玉垣の泥はねも落ちて、すっきりとしました。

 

草取りの後、サービスで土間部分に真砂土をお入れしました。

 

台石、供物台、灯籠に付着した緑色の苔もとれて、キレイになりました。

 

草取りと洗浄ですっきりとしたお墓になりました。これでお盆やお彼岸には気持ち良くお参りしていただけることと思います。
この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお申し付けくださいませ。

池尻石材工業では、この他「お墓掃除」や「お参り代行」も行っております。遠方でなかなか墓地に足を運べない方、諸事情で墓地の清掃・管理が難しい方にご好評いただいております。
ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

「お墓掃除&お墓参り代行」について詳しくはこちら>>
「お墓のクリーニング」について詳しくはこちら>>