神戸市の石屋墓園でイノシシ対策を兼ねた防草工事。墓相式にこだわり、お墓周りはジオミックスと淡路砂利で仕上げました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市の石屋墓園での防草工事の様子です。
墓地をイノシシに掘り返されて困っているということで、近所の方にご相談をいただき、この度工事をさせていただきました。

 

工事前の状態です。イノシシが土間の部分を掘り返してお困りでした。また広い墓地なので、草取りもたいへんです。

 

オレンジ色の線で囲った部分が、上の写真の草刈り後の様子です。この台形の部分もお客様の墓所です。↓生えていた草を取り除き、土をかき出した後に土を叩いて地面を締めます。

 

次にコンクリートを打っていきます。

 

コンクリートの上からレジンストーン(砂利と樹脂をまぜたもの)を敷きつめて完成です。墓石の色と砂利の自然な色がマッチして、墓地全体が一体感のある仕上がりです。

 

反対側から見た様子です。台形の墓所にもコンクリートを打ちました。

 

お客様は墓相式にごだわっておられたので、お墓の周囲はコンクリートを打たず、雑草対策の固まる土「ジオミックス」を敷き詰めた上に、樹脂を混ぜずに天然の砂利だけを敷きました。
レジンストーンとの境界線は、中国製のサビ石製の板石を地面に縦に差し込んで設けました。

 

 

イノシシ対策を兼ねた防草工事が完了しました。
これからは獣害や草抜きに悩まされずに、お参りも楽になられると思います。この度はご用命くださいまして、ありがとうございます。

防草対策には、石貼り、コンクリート+砂利、コンクリート+レジンストーン、防草シート+砂利等々、いろいろな方法があります。墓地の状況やご予算、ご希望に合わせてご提案させていただきますので、お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。

Follow me!