こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市の春日野墓地に建てさせていただいた和型墓石です。

こちらが完成した中国産の黒龍石を使用した8寸神戸型の和型墓石です。
お施主様よりお問い合わせをいただき、この度お墓を建てさせていただくことになりました。ご相談をいただいた時はまだ墓地を検討中の段階でしたが、ご自宅からお参りしやすいこちらの墓地に決められました。墓石は小さめのものを・・・というご希望にそって、設計をいたしました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。これから工事に入ります。

 

整地をして基礎工事に取り掛かりました。地面をしっかり叩いて固め、鉄筋を敷いて地盤を強化します。

 

コンクリートを打って養生しています。

 

巻石を据えて納骨室を作成しました。巻石の接合部分は耐久性に優れたステンレス製のL字型金具でしっかりと固定し、経年によるズレを防止します。

 

納骨室の中には、化粧砂利として細かい粒の淡路砂利を敷いています。
石塔を据えて、完成まであと少しです。

 

中国産の黒龍石を使用した8寸神戸型の和型墓石が完成しました。ご家族の想いのこもった大切なお墓です。コンパクトなお墓ですが、両脇にローソク立てを設置したことで安定感が生まれ、透かし模様が彩りを添えています。

 

土間部分はコンクリートを打って、上からレジンストーンで仕上げています。

 

水鉢は彫らず、お好みの器にお水を入れてお供えしていただきます。両脇のローソク立ては後ろにステンレス製の防風扉が付いており、透かし模様の部分は内側に防虫用の網を貼っています。

 

ご納骨はまだこれからですが、ご自宅からお参りしやすい墓地にお墓が完成しましたので、これからお好きな時にいつでもお参りしていただけることと思います。
この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお気軽にご相談いただければと思います。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。