こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、兵庫県宍粟市のお墓じまいをして、明石市の永代供養墓への改葬を行った事例です。

お客様は明石市にお住まいの方ですが、先々お墓を継承する人がおられないということで、明石市で永代供養墓を探していらっしゃいました。長寿院の永代供養墓を申し込まれた際に、宍粟市にある実家のお墓の遺骨も一緒に永代供養墓にまとめたいとご相談をいただきました。ご実家のお墓もこの機会にお墓じまいをすることになり、墓石の撤去工事を弊社でさせていただくことになりました。

 

既に工事が始まっていますが、こちらが今回お墓じまいされる個人墓地の様子です。先祖代々のお墓や夫婦墓、お地蔵様など合わせて6基のお墓が横一列に並んでいます。両端には立派な墓前灯籠も建っています。古いお地蔵様の前にも新しい花立を設置して、長い間大切に守って来られた様子が伺えます。

 

お客様立会いのもとでご遺骨を取り出し、改葬先の永代供養墓に納めるまで弊社で責任を持ってお預かりいたしました。

 

墓石を撤去し、掘り返した土間に新しい真砂土を入れてきれいに整地して、お墓じまいの完了です。

 

かなりの広さがある墓地でした。お客様からは「よくきれいに、丁寧に片付けてくれました」とたいへん喜んでいただきました。
今回は、併せてご実家にあるお仏壇の引き取り・処分もさせていただきました。お仏壇の引き取り・処分についてもご相談を承っております。

 

宍粟市から運んできたご遺骨も合わせて、明石市長寿院の永代供養墓に納骨いたしました。
こちらの永代供養墓は宗教不問です。小さめの墓石を建立し、その下にある個別のカロートに納骨します。
ご実家のお墓じまいと改葬が無事に終わり、安心されたことと思います。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

永代供養墓・長寿院のご紹介はこちら>>

 

今回は永代供養墓のお申込みからの流れで、兵庫県宍粟市のお墓じまいも担当させていただきました。
池尻石材工業では兵庫県一円はもとより、他府県での工事も対応させていただいておりますので、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。
対応エリアはこちら>>