こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市の鵯越墓園での雑草対策工事の様子です。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。
以前、追加彫刻をさせていただいたお客様からご相談をいただきました。植栽や落ち葉でお墓のお掃除が負担になっているということで、お困りでした。特に暖かい季節になると生えてくる雑草を抜くのがたいへんで・・・・とおっしゃっていました。土間は砂利がほとんど無くなっていますので、確かに雑草が生えやすい状態になっていました。

雑草対策には幾つか方法がありますが、今回はレジンストーンによる対策をお勧めいたしました。
まず植栽を伐採・抜根して取り除き、土を少し掘り下げてしっかりと固めます。その上にコンクリート打って、最後に砂利と樹脂を混ぜたレジンストーンで仕上げをします。表面が固まっていますので、雑草が生えず落ち葉なども入り込まず、お掃除がしやすいのが特長です。箒で簡単に掃き掃除ができます。

 

手前と後ろ合わせて4か所の植栽を撤去して、レジンストーン仕上げの雑草対策工事が完了しました。

 

ビフォア&アフターの様子です。植栽が無くなったことで、間口が開放的になりました。

 

スッキリとしたお墓になり、同じ墓地なのに広く感じられますね。植栽の影に隠れていた物置石も見えるようになりました。

 

工事完了後の感想はまだお客様からお伺いしておりませんが、開放的でお掃除やお参りがしやすいお墓になり、お喜びいただけることと思います。
これからも末永く大切にお参りしていただければと思います。この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

防草対策には、石貼り、コンクリート+砂利、コンクリート+レジンストーン、防草シート+砂利、雑草対策の固まる土(ジオミックス)等々、いろいろな方法があります。墓地の状況やご予算、ご希望に合わせてご提案させていただきますので、お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。