こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市兵庫区の寺院墓地でのお墓の建替えの事例です。

 

あわせて墓石や玉垣の簡易クリーニングもさせていただきました。

 

こちらが工事前の墓地の様子です。中央の五輪塔の左隣に建っている2基のお墓をおまとめして建て替えることになりました。
取引先よりご紹介をいただきまして、この度工事をさせていただくことになりました。

 

左の2基の個人のお墓のおまとめに当たり、五輪塔の右隣りのお墓と同じ形で先祖代々のお墓に建替えたいというのが、お客様のご希望でした。
またこの機会に、簡易クリーニングと土間の整備(砂利の入れ替え)も併せて行うことにしました。

 

左の2基のお墓を撤去しました。新しい墓石を据える前に、クリーニングを行いました。五輪塔や玉垣の黒ずんでいる部分を高圧洗浄できれいにしました。

 

クリーニングが終わり、新しい墓石を設置しました。
霊標もあわせて庵治石の中目で建てさせていただきました。五輪塔の右隣りのお墓と同じ形で、石の種類も同じ庵治石で揃えました。拝石は以前のものをそのまま使用しています。以前の砂利は取り除き、ジオミックス(雑草対策の固まる土)を敷いたところです。この後、淡路砂利を入れて仕上げをします。

 

五輪塔の黒ずみも高圧洗浄のクリーニングで落とせる限りきれいにしました。ずいぶんスッキリとした印象です。

 

土間全体に淡路砂利を敷いて、工事完了です。淡路砂利が玉垣や五輪塔の色ともマッチして自然な仕上がりです。

 

完成したお墓をご覧になって、「いいお墓ができて良かったです」と、嬉しいお言葉をいただきました。また淡路砂利の落ち着いた色合いを気に入ってくださり、とても喜んでおられました。既存のお墓と同じ形で揃えたところも気に入っていただけました。
これからもお客様に喜んでいただけるようなご提案を心がけてまいりたいと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。