こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいております池尻石材工業の池尻です。

今回は、神戸市東灘区にある中勝寺様での開眼納骨法要のお手伝いをさせていただいた際の様子をご紹介いたします。

中勝寺様について詳しくはこちらへ>>

 

中勝寺様は、神戸市東灘区御影郡家にございます。山手幹線沿いにあって、地元の方ならご存じの大きなお寺様です。境内は広々としていて、葬儀ホールも広く設備が整っているので大きな葬儀が執り行われることもあるので、離れたところにお住まいの方でもご存じの方が多いと思います。

 

こちらの永代供養墓は、山手幹線に面したお寺の境内墓地の一角にあります。在来仏教の方であればご宗旨は不問で、広い駐車場が完備され、阪急御影駅から徒歩5分ととてもお参りしやすいため、大変ご好評いただいています。前列2段の小さい墓石が永代供養墓で、ご遺骨は中央の永代供養塔に合祀されています。

 

おかげさまで手前側の2段はご好評につき残り少なくなってきましたので、このたび、個別の納骨スペース付きの新しい区画が一段増設されました。今回ご紹介するのは、その新しい区画にお墓をお求めいただいたお客様の開眼納骨法要の日の様子です。ご法要を前に、必要なものの準備が整いました。こうした準備は弊社でお手伝いをさせていただいています。

 

こちらがお求めいただいたお墓です。地蔵菩薩様のすぐ近くです。向かって左のお地蔵様に近い場所から順に、内側から外に向けて、左右交互にご提供をしています。このお写真で一番左側はすでに他の方がお求めでしたが、今回のお客様はこの区画で初めてのご納骨となりました。

 

神戸産の本御影石を使用した、こだわりのお墓です。正面はご家名、左側面に建立年月を彫刻、右側は納骨される方のご戒名や亡くなられた日などが彫刻されています。台座には細かい彫刻もあり、コンパクトながらまさにお墓そのものです。こちらのお墓は、それぞれの石塔の下にもけられたスペースに、指定の納骨袋にご遺骨を移す形でお納めします。ご家族様でご利用いただくことができます。

詳しくはこちらもご覧ください>>
「神戸市東灘区の中勝寺に個別納骨式の供養墓が完成。駐車場完備でアクセス便利です。」

 

ご法要の様子です。ご法要の際の読経などは、すべて中勝寺様が浄土宗のお作法で執り行われます。お天気によっては弊社でこのようなテントもご用意しています。日差しの強い日もありますので、雨の日でなくてもご用意していることの方が多いです。

 

お客様と、娘様ご家族もご参列下さり、滞りなく執り行われました。

 

永代供養墓は、山手幹線沿いの入り口から入って左手の墓地の一角にあり、シンボルのお地蔵様がすぐ目に入りますので、とても分かりやすい場所です。墓地のすぐ横、永代供養墓から20mほどのところに水場もあります。いつもきれいに整頓してくださっていて、手桶や柄杓なども十分な数が揃っています。腰掛けて休憩いただけるベンチやトイレなどの設備もありますので、ご法要などで少し長く滞在される場合も安心です。

 

水場のとなりにはゴミ箱も設置されています。枯れたお花なども持ち帰る必要がありません。お参りするのに必要なものがそろっているのはもちろん、いつもきれいで気持ちよくお参りいただけるお寺様です。

 

山手幹線側道の緑も青々としています。お寺の中にも銀杏の木など季節を感じる木々がたくさんあり、日当たりも良いのでとても気持ちよくご納骨法要を迎えることができました。お客様には、お参りしやすい良い場所にお墓を設けられたということで、大変ご満足いただけました。

お墓を求められた当初はお参りに通うのが苦にならなくても、「遠くの霊園まで行けない」「足元が心配」など、年々大変になってくることもあるかと思います。今回のお客様のように親御様とお子様がご一緒にお墓をお求めの場合には、街中のお参りがしやすい場所にあり、足元が整っているバリアフリーの墓所は、長い将来を考えた時、お子様方にとっても安心いただけるのではないでしょうか。この度は弊社にご用命くださいまして、誠にありがとうございました。何かお困りの際はまたいつでもお声かけくださいませ。