神戸市東灘区の中勝寺に、天山石の8寸神戸型和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市東灘区の中勝寺に建てさせていただきました和型墓石です。

こちらが完成した佐賀県産の天山石を使用した8寸神戸型の和型墓石です。
ご依頼くださったのは神戸市内にお住いの方で、先祖代々のお墓です。兵庫県の竹田城跡の近くにあったご先祖様のお墓を墓じまいして、こちらの新しいお墓に改葬されました。
お寺様よりご紹介をいただきまして、この度お墓を建てさせていただくことになりました。寺院墓地の中で周囲と調和した伝統的な和型墓石をご提案させていただきました。

 

工事が始まりました。巻石を組んで納骨室まで出来上がりました。

 

経年によるズレを防止するために、巻石の継ぎ目は耐久性に優れたステンレス製のL字型金具でしっかりと固定します。

 

納骨室の中には、細かい粒の化粧砂利を敷いています。

 

天山石の8寸神戸型の墓石が完成しました。
佐賀県産の天山石は、硬質で吸水率が低く耐久性に優れた石材です。「しっかりした石でお墓を建てたい」というお施主様のご希望でしたので、天山石をお薦めいたしました。

 

土間部分は防草用のコンクリートを打って、レジンストーン(淡路砂利と樹脂をまぜたもの)で仕上げました。

竿石、上台、中台は「亀腹加工」で仕上げました。亀のお腹のような緩い曲線を付けることで、デザイン性が増し水はけも良くなります。

 

塔婆立ても同じ天山石でお作りしました。塔婆立て、花立ても頂部を石塔に合わせて仕上げており、高級感があります。

 

納骨の法要には、ご親戚の方々がたくさん集われて行われました。お墓じまいからお墓の建立~納骨まで数か月かかりましたが、大きな案件を済まされて、お施主様も安堵されたことと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、いつでもお声かけください。

 

Follow me!