こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、神戸市の鵯越墓園での延べ石の据え直し事例です。
霊標に追加彫刻のご依頼をいただいたお客様から、「延べ石に隙間があって前から気になっているので、この機会に直して欲しい」とご依頼をいただきました。

 

こちらが施工前の様子です。

それぞれ前面の左側と右側の石の継ぎ目に隙間が生じています。

 

後ろ側の延べ石の継ぎ目にも隙間が生じて、雑草が生えている部分もあります。このままズレを放置しておくと、隙間からますます雑草が生えやすくなってしまいます。

 

土間部分の土を掘り起こし、手前の延べ石をいったん外して石を据え直します。その後で、また土を埋め戻してきれいにならして作業完了です。

 

延べ石の据え直しが完了しました。

 

前面の左右のビフォア&アフターです。隙間が無くなりスッキリとしました。

 

こちらは後ろ側の左右のビフォア&アフターです。

 

お客様からのご感想はまだお伺いしておりませんが、気になっておられたズレが直り、これからは気持ち良くお参りしていただけることと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。

延べ石の据え直しの他にも、香炉の作り直し、花立の修理(花筒の交換)、雑草対策、墓石のクリーニング、文字の色入れ直しなど、細やかなことにも随時対応しております。ちょっとしたメンテナンスで、お参りやお掃除が楽になりますので、何か気になることがございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。

【その他の修理例】

ズレた延べ石の据え直し

 

香炉の交換

 

花立・線香立ての加工

 

傾いた玉垣の修理

 

墓石のクリーニング、文字・家紋の色入れ直し