神戸産本御影石のお墓をご紹介。神戸市鵯越墓園

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいております池尻石材工業の池尻です。

今回は、以前神戸市鵯越墓園に建立させていただいた、神戸産本御影石のお墓をご紹介いたします!

神戸市鵯越墓園について詳しくはこちらへ>>

こちらのお施主様は、ご近所にお住まいの方です。たまたま近所のお店ということでお越しくださったそうですが、私と同じ淡路ご出身の方と分かり、とてもご縁を感じました。最近鵯越墓園にお邪魔する機会があったので、簡単にですがお掃除させていただいた時に撮影させていただきました。

 

石塔は、日本を代表する銘石、神戸産の本御影石を使用しています。ご予算は限られていたものの、「よいお墓にしてあげたい」という思いを感じましたので、せっかくなので地元の良い石である本御影石をご提案して、がんばらせていただきました^^ 上台には高級加工の亀腹加工をしています。スッキリとしながら上品さや重厚感もあるお墓です。

 

霊標も本御影石です。本御影石らしい、桜色の色合いがきれいに出ています。硬さもあって丈夫であることはもちろん、色合いから優しい雰囲気が感じられます。

 

左手の塔婆立ても、本御影石でお作りしました。三つの穴があって、一つの場所に3本、合計9本程度の塔婆を立てることができます。すべて御影石製なので、丈夫で見た目にも美しく、高級感があります。

 

外柵・灯篭は、桜御影を使用しています。スッキリとしたオリジナルの灯篭です。昔ながらのイメージだけではなく、現代的な印象も与えます。

 

門柱には前面に浮き出し家紋を入れました。ボリュームがありながらも、灯篭のスッキリとしたイメージとも調和しています。入り口付近は出入りしやすいように角をカットしてデザインとしました。

 

お墓手前は大きめのアール加工をして、お参り部分を広めに確保しています。白く見える部分はすべり止め加工をした箇所です。磨き仕上げと違って表面がザラッとしているので、雨などで濡れても滑りにくくなっています。

 

建立してから10年ほど経ちますが、とてもきれいにお参りをしてくださっており、ありがたい限りです。私と同じ淡路ご出身の方でしたので、お墓のこと以外にも色々なお話をさせていただきながらのお墓作りだったことが思い出されます。何かお困りの際には、どうぞまたいつでもお声かけくださいませ。

弊社では、神戸市鵯越墓園でのお墓の建立をはじめ、追加の戒名彫刻やご納骨のお手伝い、お墓の修理やリフォーム等、様々なご相談を承っています。建立については、和型だけでなく洋型やデザイン墓石など、ご希望やご予算に応じて、理想のお墓作りをお手伝いしております。また、建てられてから年月が経つと避けられないお墓の汚れ、お参りのたびにご負担となる雑草など、お参りを続けている中で生じるお困りごとにも、お客様それぞれのご希望やお墓の状況に合わせたご提案をしております。安心してご相談いただければ幸いです。

Follow me!