明石市営石ケ谷墓園に、大島石の神戸型和型墓石が完成しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、明石市営の石ケ谷墓園でのお墓の建立事例です。

明石市営石ケ谷墓園について詳しくはこちら>>

こちらが完成した神戸型9寸三重台の和型墓石です。石塔と霊標は愛媛県産の大島石、外柵や貼り石部分は中国産AGを使用しています。

お客様は明石市に在住の方で、インターネット経由でお問い合わせをいただきました。3年程前に亡くなられた奥様のお墓を建立したいというお話でした。以前から墓地は取得されていらっしゃったのですが、コロナ禍でなかなか思うように動けず、ようやく今年になってのお墓の建立となりました。
門柱や玉垣をつけて、どっしりとした伝統的なお墓を建てたいというのがお客様のご希望に沿って設計し、ご予算内に収まるようにプランをお出ししてご検討いただきました。

 

こちらが、工事前の墓地の様子です。

 

基礎工事の様子です。古い土をとりのぞいた後に掘り下げて新しい真砂土を入れ、しっかりと転圧して固めます。これから長い年月、石の重量を支えられるように、鉄筋を入れてコンクリートを打ち、地盤を強化します。

 

養生期間を経てコンクリートが乾きましたので、これからお墓を設置していきます。

 

外柵、芝台、中台、上台、竿石を据えて、お墓らしくなってきました。納骨室の底には細かい粒の淡路砂利を敷いています。芝台の周辺は防草用のコンクリートを打っています。

神戸型9寸三重台の和型墓石が完成しました。石塔と霊標は愛媛県産の大島石、外柵や貼り石部分は中国産の御影石です。大島石は庵治石と並んで瀬戸内の高級墓石材として知られています。入口の両脇に門柱、外柵を付けましたので、重厚感のあるお墓になりました。

 

ステンレス製の線香置きと線香立ての両方を据えていますので、お線香は横に寝かせる、線香立てに立てる、の両方でお供えしていただけます。
家紋は模様が浮き出るように出紋彫刻をしています。

ローソク立ては正面に透かし模様が入り、背面にステンレス製の扉が付いています。透かし模様の内側には防虫用の網を貼っています。装飾性と実用性を兼ね備えたローソク立てです。

 

霊標も石塔と同じ大島石でお作りしています。芝台の周辺はコンクリートを打った上にレジンストーン(砂利と樹脂を混ぜたもの)で仕上げています。

 

完成したお墓をご覧になっての感想はまだお伺いしておりませんが、伴侶の方が亡くなられて3年、ようやくお墓が完成してたいへん安堵されていることと思います。末永く大切にお参りしていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございます。また何か気になることがございましたら、いつでもお気軽にお声かけください。今後共どうぞ宜しくお願いいたします。

 

Follow me!