神戸市の石屋墓園で、固まる土(ジオミックス)による雑草対策工事を行いました。
こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。
今回ご紹介させていただきますのは、石屋墓園での雑草対策の事例です。
こちらが施工前の様子です。
当初は芝生だったらしいのですが、枯れて茶色くなってしまい、草取りをしてこの状態になっています。墓地の管理会を通じて連絡をいただき、この機会に土間部分を整備することになりました。当初のお客様のご希望は新しく砂利を入れるだけでしたが、土の上にそのまま砂利を敷くと、後になってまた砂利の隙間から雑草が生えてきて、草取りをしなければならなくなります。
そこで、砂利を敷く前にベースに「ジオミックス」(雑草対策の固まる土)を入れることをご提案いたしました。ご検討いただきまして、ジオミックス+砂利敷で工事をさせていただくことになりました。
工事が始まりました。
まず既存の土を掘り下げます。新しく入れるジオミックスと玉砂利の厚み分を掘り下げます。雑草の根っこが残らないように、深くしっかりと掘って行きます。この後、ジオミックスを敷いて、きれいにならしていきます。敷き詰めて転圧したジオミックスに水をかけ、乾燥するとしっかりと固まります。
ジオミックスが固まったら、上から玉砂利を敷いて、作業完了です。砂利は天然の淡路砂利を使用しました。
お墓は本御影石と思われますが、淡路砂利の色合いとよくマッチして、自然な感じに仕上がりました。
土間部分が綺麗に砂利に覆われ、ビフォアの様子と比較すると、随分とスッキリした雰囲気になりました。
お客様の感想はまだお伺いしておりませんが、見た目も良くなり、先々の管理も負担が減りますので、喜んでいただけるかと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。また何かございましたら、お気軽にお声かけください。
雑草対策にも幾つか方法がありますが、今回は雑草対策の固まる土「ジオミックス」を使用しました。
防草対策には、ジオミックスの他に、石貼り、コンクリート+砂利、コンクリート+レジンストーン、防草シート+砂利等々、いろいろな方法があります。
墓地の状況やご予算、ご希望に合わせてご提案させていただきますので、お困りごとがございましたらお気軽にお問い合わせください。