桜島のイラストを彫刻した8寸神戸型の和型墓石が完成、尼崎市の寺院墓地にて。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、尼崎市の法園寺でのお墓の建立事例です。

こちらが完成した8寸神戸型の和型墓石です。石は中国産の黒龍石を使用しています。
お施主様は尼崎在住のご年配の方で、奥様が亡くなられてのお墓の建立です。お寺様よりお声かけいただきまして、お墓を建てさせていただくことになりました。
お墓の形については、境内に建っている他のお墓をご覧になった中から、「このようなお墓がいい」とお施主様が気に入られたものを参考に設計いたしました。お見積りをご検討いただき、工事に入らせていただきました。

 

お墓の建立工事の様子です。

 

完成まであと一息です。納骨室の底には、細かい粒の天然の淡路砂利を敷いています。

 

黒龍石の8寸神戸型の和型墓石が完成しました。

 

 

お施主様は鹿児島のご出身で、水鉢の石の正面に鹿児島のシンボル「桜島」のイメージと「鹿」の文字を彫刻して欲しいというご要望でした。桜島の図案はお施主様から参考の写真をいただき、それをもとに作成いたしました。お施主様がいちばんこだわられた部分ですが、境内の中でもすぐ目に付く個性的な彫刻です。彫刻部分に黒い色を入れているところも、お施主様に気に入っていただいたポイントです。
水鉢部分には通常、家紋を彫刻することが多いのですが、このようにお好きな絵柄や文字を彫刻することも可能です。

 

竿石の頭頂部は高級感のある香箱加工を施し、お揃いの石で線香立てを作成しました。細部の仕上げにこだわった伝統的な神戸型のお墓です。

 

お墓の形は伝統的ですが、桜島のイラストと「鹿」の文字が個性的な和型墓石です。お施主様も気に入ってくださったようで、たいへん嬉しく思っています。
この度はご用命くださいまして、ありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします

お好きな絵柄や文字、言葉などを彫刻することができますので、何かご希望がございましたら、お気軽にご相談ください。

 

Follow me!