明石市の寺院墓地で、大島石の霊標新設とレジンストーンによる雑草対策工事を行いました。
こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。
今回ご紹介させていただきますのは、明石市の寺院墓地での霊標新設と雑草対策工事の事例です。
こちらが工事前の墓地の様子です。昭和46年建立の8寸のお墓です。
芝台の左右のコンクリートがむき出しになり、玉砂利が減った隙間に土が入り込み部分的に雑草が生えています。
親御さんが亡くなられて納骨されるにあたり霊標を新設し、併せて土間を整備することになりました。お寺様よりご紹介をいただき、弊社で工事をさせていただくことになりました。
古いコンクート、砂利などを取り除き土を掘り下げ、地面をしっかり固めた上に防草コンクリートを打ちます。
霊標を設置し、土間はレジンストーンで仕上げて工事完了です。
霊標は愛媛県産の大島石でお作りしました。
淡路砂利と樹脂を混ぜたレジンストーンは水はけもよく、表面は固まっているので、掃き掃除も楽にできます。
土間の表面がきれいに整って、スッキリしたお墓になりました。これから気持ち良くお参りしていただけることと思います。
土間のお掃除がしやすくなりましたので、これからずいぶん管理が楽になられることと思います。これからも末永く大切にお参りしていただければと思います。この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございました。
防草対策には、石貼り、コンクリート+砂利、コンクリート+レジンストーン、防草シート+砂利、雑草対策の固まる土(ジオミックス)等々、いろいろな方法があります。墓地の状況やご予算、ご希望に合わせて提案させていただきますので、お困りごとがございましたらいつでもお気軽にお問い合わせください。