伊丹市の寺院墓地に、佐賀県産天山石の9寸神戸型和型墓石が完成しました。
こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。
今回ご紹介させていただきますのは、伊丹市の妙宣寺に建てさせていただいた和型墓石の事例です。お寺様よりご紹介をいただきまして、お墓を建てさせていただくことになりました。
こちらが建立前の墓地の様子です。この度、ご主人様が亡くなられてのお墓の建立です。
工事が始まりました。基礎工事が終わり、芝台まで設置したところです。
石の継ぎ目はステンレス製のL字型金具でしっかりと固定して、経年によるズレを防止します。納骨室の中には、細かい粒の淡路砂利を敷いています。
佐賀県産天山石・田中の9寸神戸型をベースにしたオリジナル墓石が完成しました。天山石の中でも、田中は濃い色合いの石です。天山石は非常に硬くて吸水率は低く、経年による変化に強い石です。
芝台を付けましたので、高さがあります。水鉢は敢えて彫っておらず、お好みの器でお水をお供えしていただきます。
一手間かけて、上台は亀腹加工、竿石は香箱加工でお作りしました。
家紋は浮かし彫りで仕上げ、手前にお揃いの石でお作りした香炉を設置しています。細かい部分に凝って仕上げたこだわりの墓石です。
納骨時に立ち会わせていただきましたが、その際に住職様からお墓について弊社の職人にいろいろと質問されて、「ここはこういう加工で、手間がかかっており・・・」とお施主様に丁寧に説明してくださいました。お施主様にも喜んでいただけたようで、良かったです。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。