神戸市東灘区の石屋墓園に、天山石の地上納骨式和型墓石が完成しました。
こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。
今回ご紹介いたしますのは、神戸市東灘区の石屋墓園に建てさせていただいた神道式の和型墓石の事例です。
こちらが完成した地上納骨式の神道型和型墓石です。石は石塔部分は佐賀県産の天山石、外柵は黒龍石を使用しています。
お施主様は尼崎にお住まいで、郷里の島根県にあるお墓を墓じまいして、こちらに改葬されました。
既に工事が始まっています。縦長の敷地で、納骨室部分を残してコンクリーとを打ち、水平器でレベルを確認しながら、巻石~外柵を据え付けています。
石の継ぎ目は耐久性に優れたステンレス製のL字型金具でしっかりと固定します。
納骨室は二重構造になっており、フタの下が土の部分で細かい粒の淡路砂利を敷いています。お骨壺は上の段に納めます。地上納骨型は通気が良く、中に湿気がたまりにくいという利点があります。
佐賀県産天山石の和型墓石が完成しました。天山石は非常に硬く吸水率は低く、経年による変化に強い銘石です。
向かって右側にはベンチを設置しましたので、休憩したり、荷物を置いたりとご利用いただけます。
神道式のお墓は、竿石の先端が尖っています。家紋は模様が浮き出るように、浮かし彫りで作成した石を嵌め込んでいます。
納骨室の空気孔は、くり抜いて網戸付きのステンレス製金具をはめ込むことが多いのですが、格子状に加工した石をはめ込み、内側から網戸を貼りました。一手間かかりますが、落ち着いた高級感が出ます。(左右2箇所にあり)
お墓がお住まいから近くなりましたので、これからお参りも楽になられることと思います。この度はご用命くださいまして、まことにありがとうございました。郷里の島根のお墓じまい(墓石撤去)はまだこれからですので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。