兵庫県伊丹市の寺院墓地に、大島石の和型墓石が完成しました。
こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。
今回ご紹介させていただきますのは、伊丹市・妙宣寺様の境内墓地に建てさせていただいた和型墓石の事例です。
こちらが完成した8寸の和型墓石です。お施主様は60代の男性で、亡くなられたお父様のお墓です。お寺様よりご紹介をいただきまして、この度お墓を建てさせていただきました。
国産の石を使用して、お隣の本家のお墓よりも若干低く建てて欲しいということがお施主様のご要望でした。
こちらが工事前の墓地の様子です。既存の納骨室をそのまま再利用します。
石塔の据え付け中の様子です。
既存の納骨室の内側に石板を貼り、底には細かい粒の淡路砂利を敷いています。新しい石で納骨室を作り直すこともできますが、既存のものを利用することで、コストを抑えることができます。
愛媛県産の大島石を使用した8寸和型墓石が完成しました。形は神戸型ですが、水鉢は彫らずお好きな器にお水を入れてお供えしていただきます。大島石は硬くて整った石目が特徴で、庵治石に並ぶ瀬戸内の高級墓石材として有名です。
手前に石塔本体と同じ石で作成した線香立てを置いています。
お施主様からは「きれいに作っていただいてありがとうございます」と、お礼の電話を頂戴いたしました。お盆を前に早めのご納骨も済まされ、落ち着かれたことと思います。
この度はご用命くださいまして、誠にありがとうございました。今後共どうぞよろしくお願いいたします。