広島県呉市の墓地から神戸市の春日野墓地へ、お墓の移設工事を行いました。
こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。
今回ご紹介させていただきますのは、広島県・呉市から神戸市の春日野墓地へのお墓の移設工事例です。
ご依頼くださったのは神戸市内に在住の方で、お住まいに近い墓地にお墓を移されるということで、この度工事をさせていただきました。
広島県呉市の墓地(移設元)
こちらが移設前の墓地の様子です。段々の斜面にお墓が並んでおり、近くまで重機の入れない墓地です。ご高齢になると、ここまでお参りに来られるのもたいへんかと思います。お墓は大島石製の一寸の和型墓石で、石塔と霊標を移設します。
納骨室にはお骨壺が4つ納めされていました。
墓石を撤去して更地にし、墓地の規定に従って整備して、お墓じまいの完了です。
神戸市・春日野墓地(移設先)
こちらが移設先の墓地です。既に工事が始まっており、外柵~納骨室まで出来上がっています。
納骨室の中には細かい粒の淡路砂利を敷き、お客様のご希望で四隅に炭を置きました。墓石は工場で洗浄しています。
機械化が進んでいない時代に建てられたお墓は、このように隠れてしまう部分の断面をきれいにカットせず、そのまま残してあるものがあります。
近くまで重機が入らない場所では、このように三又という器具を使用して人力で据付作業を行います。
地震対策のため、免震パッドを置いてその上に石を設置します。
お墓の移設工事が完了しました。
土間は防草コンクリートを打って、樹脂と砂利を混ぜたレジンストーンで仕上げています。
花筒はプラスチック製からステンレス製のものに替えました。
霊標の彫刻文字には色を入れ直し、はっきりと見えるようになりました。
後日、親類縁者の方々が集われて、開眼供養が執り行われました。
お墓の引越しが完了して、お客様も肩の荷が下りられたことと思います。「ものすごく丁寧にしていただいて、満足しています」と、お客様から嬉しいお言葉をいただきました。
お墓がご自宅から近くなり、管理やお掃除も楽になりましたので、これからも末永くお参りしていただければ幸いです。
この度はご用命くださいまして、ありがとうございました。また何かございましたら、お気軽にご相談くださいませ。