尼崎市の法園寺にて、お墓の建て替え工事で天山石の和型墓石を建立しました。

こんにちは。弊社のブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。神戸・兵庫一円で、お墓のお仕事をさせていただいていおります池尻石材工業の池尻です。

今回ご紹介させていただきますのは、尼崎市の法園寺でのお墓の建替え事例です。お寺様よりご紹介をいただきまして、この度工事をさせていただきました。

 

こちらが建て替え前のお墓の様子です。先祖代々のお墓と左右のお墓合わせて3基をおまとめし、同じ墓地内の別の場所に建て替えることになりました。

 

縁の方々が集われて、閉眼供養の法要が執り行われました。

 

墓石を解体撤去し、更地にして返還しました。

 

こちらが新たにお墓を建立する同墓地内の別の区画です。鉄筋を敷いて、基礎工事を行います。

 

中央に土の部分を残し、周囲にコンクリートを打って地盤を強化しましす。これから長い年月、石の重さをしっかり支えるための工事です。

 

石を組んで納骨室を作り、底には細かい粒の淡路砂利を敷きました。

 

新しいお墓が完成しました。佐賀県産の天山石を使用した8寸神戸型の和型墓石です。天山石は非常に硬くて吸水率は低く、経年による変化に強い石です。

 

物置石は青石、外柵は中国産の白御影石を使用しています。

 

土間はレジンストーン(樹脂と淡路砂利を混ぜたもの)で仕上げています。

 

開眼供養が執り行われました。お施主様のお孫さんたちにサラシを外すところを手伝っていただきました。新しいお墓が完成して、とても嬉しそうでした。このように小さい頃から仏事に慣れ親しんでおくのはとても良いことですし、しっかりと次世代に引き継いでいけますね。

 

この度はご用命くださいまして、ありがとうございました。末永く大切にお参りしていただければ幸いです。また何かございましたら、お気軽にお声掛けくださいませ。今後共どうぞよろしくお願いいたします。

 

Follow me!